沖縄に行きました

画像

ゴールデンウィークは、2泊で沖縄に行きました。
連休の間の平日を使ったお陰で、格安でした




画像

かずは飛行機が恐いんです。ですからこれは、「から元気」




画像

一日目は、美ら海水族館のそばの、庶民的なホテルに泊まりました。
家族連れだったせいか、海側のコンドミニアムのお部屋を用意してくれていました。



画像

天気のせいで写真栄えしませんが、透明な海が広がっていました。




画像

ホテルのレストラン前のプライベートビーチで朝ごはん。旅行気分が盛り上がってきました。




画像

かずも海がとっても気に入りました。
しかし、海水浴するのではなく、もっぱら浜で動物観察・・・
この日は「ヤドカリの死闘」を眺めていました。




画像


ところで、最近かずは、メガネをかけています。
昨年秋の眼科検診で、左目の視力が0.7だったんです。
右目が1.2あるので生活になんら支障なく、先生も親も気づきませんでした。

かずの場合は近視ではなく、「弱視の疑いあり」。
いわゆる遠視と乱視があるということ。
子供の目は赤ちゃんの頃が0.3くらい。
それから次第に見えるようになって3~4才で1.0くらいになるそうです。

その視力の発達が何らかの原因でとまってしまっているのでは、
というのがかずのケースで、
めがねで矯正して「はっきりみえるとはどういうことか」を脳に覚えさせることで、
視力が上がったり大人になったときに矯正視力がきちんと出るようになるそうです。

かず程度だと、特に治療しない場合もあるみたいなんですけど・・・
うちはまじめにメガネをかけさせることにしました。
良くなる可能性があるなら、ちゃんと治療に取り組むのが親の役割ってもんです。
最初は嫌がっていたかずも、周りが似合う似合うとおだててくれて、
メガネがちゃんとできるようになりました。

メガネの話がながくなってしまったので、続編で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年05月07日 20:36
こんばんは。
かずくん大きくなりましたね。
眼鏡よく似合っていますよ。
>良くなる可能性があるなら、ちゃんと治療に取り組むのが親の役割ってもんです。<
その通りですね。やれることはやるに限ります。
かずくんの楽しい沖縄旅行の続編を楽しみにしています。
2013年05月07日 23:11
GWは沖縄へ家族旅行でしたか!!
いい思い出は出来ましたね!!
おぉ!かずくんがメガネを
ほぅ・・・そんな事もあるんですね!
だんだん直ってくるといいですね!!
かずくんママ
2013年05月11日 06:50
ろこさん。
いつもありがとうございます。
目は5歳くらいからの治療だと間に合わない場合も多いみたいなんですが、
まあ、やってみようと思います。
最近はいっぱしの口をきくようになって、親が負けてます。
子供の成長って早いですね。
かずくんママ
2013年05月11日 07:44
宮星さん。
2泊なのでたいしたことはできませんでしたが、久しぶりの家族旅行を満喫しました。
めがねをかけたかずは、のび太くんそっくりです。

この記事へのトラックバック